ワークショップ


木版画

1/28・29の2日間
高知県立美術館のワークショップに参加しました
現在展示中の『ベトナム近代絵画展』の関連イベントで
『ベトナムの紙に刷ろう!』とゆう趣向で木版をならいます
講師は高知在住の版画家 坂上先生
私がいつも銅版画を習っている先生です

ベトナムにはドンホー版画とゆって 本来はお正月飾りなど
おめでたい時に飾るとゆう絵があって
貝を細かくしたものを練り込んだ塗料をぬった紙に刷っています


『椿好きな子』

できあがった作品
スズメの部分の白は その紙の色がそのまま出るようにしました
ちょっと 漆喰のようなとても味わいのある白です

ところで
同じ作業をもくもくとする人が 同じ部屋にいるとゆうのは
作業効率がすごくあがるな・・・と いつも思います
集中力がアップするとゆうか
あくまで 個人個人 もくもくと とゆうのが大切ですが・・・ 

物作りだけでなく
カニ食べる時なんかも似たような感覚のような・・・
ちょっと違うか・・・


ワークショップが終わってから 
じぃちゃん ばぁちゃん
ふさばぁちゃん ひばぁちゃん 彼の妹
彼 私 すみれ
の 総勢8人で すみれの誕生日を祝うべく
ながれこやあさり お肉をジューっと焼くお店に行って
またもや飲み食べ飲み食べしました
まさに三日三晩 飲み食べした 内容の濃い 週末でした

花冠


姫さま

お鍋パーティーしようよッ 
急に決まって
hanmiiちゃんとオッパさん テヒくん一家と
イラストや切り絵をしているキミしゃんが
やって来ました。。。




昨日がすみれのお誕生日だったのでhanmiiちゃんが
手作りの花の冠を作ってきてくれました!!!
かわいい!こんなの初めてッ!!
どうしてこんなの作れるの〜?って思っていたら
hanmiiちゃんお花屋さんになりたかったんだって。。。
なるほど・・・



そのまま置いておくとしおれてしまうので
水にうけて楽しむ事にしました
色合いも実が入っているとこもすごく私好み!
私が頂いたのではないけれど
みんなが帰ったあと そっと 頭にのせました

Happy Birthday


2歳になりました!

すみれ 1/27 2歳のお誕生日でした
生まれてから今まで病気もなく
元気いっぱいに2歳をむかえられた事を
とても嬉しく思います

早くもおめでとうの書き込みをしてくださって
ありがとうございます!!
すみれは沢山の素敵な大人の方達に仲良くしてもらって
本当に幸せ者です・・・


Rollさんのケーキ

お誕生日パーティーは 
すみれが『じぃいちゃん・うくちゃん』と呼んで
とっても親しくしてもらっている
お隣の素敵なグルメご夫婦さんをご招待して
みんなでおいしく飲み食べしました
ケーキは『Roll』さんにお願いしました
あっさりとしていて甘すぎず いくらでも食べられます!
Rollさんのケーキは『聖屋』さんでも召し上がれます。。。

  
パパとデート

1/28(sat)
じぃいちゃん・うくちゃんに頂いたリュックサックと
うさちゃんをもって  朝早くからパパとお出かけです
私と別れる時 いままでならぐずっていたのに
初めて笑顔で『チュッ バーイ』してくれました
2歳になって急におねえちゃんになったな・・・


POURQUOI


あなたのハートとどけます

pourquoiさんのバレンタインギフト用はんこ
出来上がりました。。。

バレンタイン・・・ 小学校の5年生の時
すごく走るのが速かった子にあげたな
あの ムズムズする気持ちを思い出しました

今年で結婚6年目をむかえる私達に
あのムズムズは もうないけど
日々の感謝とゆう気持でしょうか・・・
彼はチョコレート大好物なのでこの日ばかりは
思う存分 食べてもらいましょ

pourquoiさんにはバレンタインがちかずくと
チョコレートやお菓子のギフトセットが
お目見えします。。。
あなたの燃える気持を ぜひpourquoiギフトにたくして
思いが届きますように・・・・・



ふさママ


ぶら〜ん

今日は彼のお母さん 『ふさママ』と
いつも行く定食屋さんでお昼ごはんをたらふく食べた後
近くの公園へ・・・


フサったら・・・

すみれの後ろでゴヨゴヨしてる ふとっちょが
私のお義母さん 『ふさママ』です
すみれと全速力で走ったあと(すごく遅い!)この体勢に。。。
すみれも真似してゴヨゴヨしていました

すみれは そんなふさばぁちゃんが大好き
もちろん私も好きだよ ふさママー

これだけは・・・


なめらかカボチャプリン

きちっと計るのが苦手なので
お菓子作りはあまりしないのですが
このプリンだけは すごく得意なんです
彼のおばあちゃんが作っている畑から続々ととどく
無農薬野菜達。。。そのカボチャを使っています

材料(容量140mlの器4個分)
カボチャ   350g 約1/2個分
牛乳     300ml
生クリーム  75ml
砂糖     30g
粉ゼラチン  6g
・・・カラメルソース
砂糖     100g
水      大2
熱湯     120ml

1 器に水大2をいれてゼラチンをふやかす
2 カボチャは種と皮をむいて耐熱皿にいれてレンジで加熱する
3 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を入れ温める
4 ミキサーに2.3をいれて混ぜ合わす
5 再び鍋にもどして弱火にかける
6 1のゼラチンをレンジでほんの数秒温める
7 5に6をいれながらよくかき混ぜる
8 器にプリン液をいれて冷蔵庫でひやし固める
・・・カラメルソースを作る
鍋に砂糖と水大2を入れてなじます(鍋をよくゆする)
火にかける(鍋はゆすらずそのままおいておく)
その間に湯をわかす
砂糖が煮つまり半分くらいきつね色になったら
熱湯をゆっくりそそぐ(とびちるので注意して!)
おちついたら鍋をゆすり すこしそのままおいておく
冷蔵庫にいれて冷やす

私はいつも カボチャ丸々一個分つかって大量に作ります
カボチャの時期になるとこのプリンのおかげでカロリーが気になるので
砂糖を加減したり 生クリームなしで牛乳を豆乳にしたりして
ちょっと変わった味のちがいを楽しんでいます


お家ランチ


聖屋さんのテイクアウト

今日はお友達がたくさん来てくれていました
hanmiiちゃん+テヒくん yuukoちゃん+フウカちゃん 
taeちゃん+フミアくん 私+すみれをいれて ママ4人 チビちゃん4人
ワッショイ ワッショイ 大騒ぎ!!
お店ではなかなかゆっくりと食事できないので
おいしい 玄米食のお店 聖屋さんにたのんで 
テイクアウトにしてもらいました
いつも 優しいおいしさをありがとう・・・

聖屋さんのホームページ

おやつはasako手作りのなめらかカボチャプリンと
hanmiiちゃんの手土産 『桂』さん 冬期限定発売の
『カフェオレ大福』これが絶品!!
お近くの方は ぜひ一度ご賞味を・・・

hanmiiちゃんと 今後の野望を語り 
hamnii企画として 近々皆さんに ふたりのコラボぶりを
お伝えできる!ハズ!!
なんか 楽しみになってきたな***

ヒヤシンス


出てきたね

球根  
去年の春 花が終わって 土からだしておきました
ずっと 他の鉢のすみで じっとしていたのですが
思い出して
ちょっと前 寒くなりだした頃に 水につけておきました

あんなにひからびて 生を感じなかった かたまりから
出てきた 出てきた  みょうに白い根っこ・・・
そして スイッチが入り 嬉しい黄緑色の 葉
今や よーく見ると つぼみが顔をだしています

さきほど お友達の(お友達!!なんて勝手にゆってます!)
『はっぱさん』のお家に遊びに行っていました
事情があって とても元気をなくされています

そんな葉っぱさんを見て うちにある このヒヤシンスを思いました
時間をかけて ゆっくりと 休んで 蓄えて
また必ずスイッチが入ると・・・
だって 葉っぱさんは 生きているんだもの

敬愛をこめて・・・

葉っぱさんホームページ

雪景色作り


羽毛のような

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
このフワフワの雪の正体は植物なんです
ススキの一種で 真っ白い フワフワ
見た時から これは鳥の羽だな と思っていました
穂の部分の先の小さな2〜3個ずつを細かくちぎってつけています
ツリーや鳥や家のなかは 木でできています
家は すみれの積み木の 四角と三角を拝借・・・

ちょっとひさびさに 創ったなと思う作品になりました


はんこ教室の先生


ホリホリセット

今日はSanteさんでの はんこ教室の日でした
11名の方が参加してくださって 無事 皆さん彫り終えました
今回の教室も皆さん 明るく 気さくな方ばかりで
私自身もとても楽しむ事ができました
参加して下さった皆様 どうもありがとうございました

ホリホリした後の ケーキとコーヒーのおいしかった事!!!
集中した後って 甘いものがほしくなりますよね・・・

そして教室が終わったあとの 生ビールのおいしかった事!!!!!
仕事した後って 生ビールがほしくなりますよね・・・

むかえに来てくれた彼とすみれを誘い そのままSanteさんにて 
ごちそうを食べながら ごきげんAsakoになったのでした